Pages

2010年9月15日水曜日

英語リスニング初心者にぴったりのPodcast

私はまだリスニング力が本当に低いので、リスニング力強化のためにいろいろなPodcastを試しています。

けど、普通のニュース系Podcastはとにかく聞き取れません。
NBCニュースなどのビデオポッドキャストを試しましたが、ときおり単語の一部が聞き取れる程度で、正直映像がなければ何についてのニュースなのかすらよく分からないというていたらくです。
それでもしばらくはガマンして聞いていたのですが、聞き取れないと飽きてきて眠くなってしまうし、時間の無駄と思い、もっと初心者向けのポッドキャストを探してみました。

スピードがゆっくり、単語が難しくない、内容が面白くて時間が短い、を基準に厳選して、今は以下のポッドキャストをメインで聞いています。


(1)English as a Second Language Podcast(ESL Podcast)
http://www.eslpod.com/website/index_new.html

英語を第2言語として学ぶ人のためのポッドキャスト。内容は普通のレッスン(ダイアログとその解説)の回と、English cafeという様々なトピックに関するトークや視聴者からの質問の回に分かれています。
普通のレッスンの回は、ダイアログ部分のtranscriptも付いています。
このPodcastのいいところは、とにかくスピードがゆっくり!
初心者でもかなり聞き取れると思います。
長さは20~30分くらいですが、ときどきジョークを織り交ぜながらの解説なので、飽きる事もありません。


(2)VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/podcasts/

VOAの英語学習者向けのコンテンツで、すべてのニュースが1500語だけで構成されています。
長さは色々なものがありますが、私が聞いているのは5minutesのものです。(15minutesだと長すぎて集中力が持たない)
これもかなりゆっくりですが、ESLよりはやや速めです。


(3)Sesami Street Podcast
http://www.sesamestreet.org/podcasts/

セサミストリートのPodcast。子ども向けに英単語を教えるコーナーがビデオPodcastとして配信されています。スピードはノーマルですが、内容も簡単ですし、ためになります。時間も6~7分程度と短めです。
ただ、セサミのキャラクターたちのカン高い声が聞き取りにくいと思うかもしれません(笑)
セサミ好きにはかなりおすすめです。


(4)CNN Student News
http://edition.cnn.com/studentnews/

CNNの子ども向けニュースのビデオポッドキャストです。スピードはノーマルですが、一般向けのニュースよりは聞き取りやすいと思います。時間も10分なのでおすすめです。


(5)BBC World News for children
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/wnc

英BBCの子ども向けニュースのポッドキャスト。国際ニュース中心なのですでに知っている内容のものが多く、比較的理解しやすいです。スピードはノーマルです。3分程度ととても短いので、空いた時間にちょっと聞くことが出来てとても便利です。

関連記事

1 コメント:

ポッドキャスト iPhone さんのコメント...

オススメありがとうございます!
早速聞いてみたいと思います

コメントを投稿